名言集その3(相田みつを作品集より)

そのときの出逢いが人生を根底から変えることがある

よき出逢いを

 1 いまからここから
 2 つまづいたっていいじゃないか 人間だもの
 3 なるべくならうそのないほうがいい
 4 なやみはつきないな 生きているんだもの
 5 いいことはおかげさま わるいことは身から出たさび
 6 しあわせはいつも自分のこころがきめる
 7 ひとの世の幸不幸は人と人とが逢うことからはじまる

よき出逢いを

 8 そのときどう動く
 9 やれなかった やらなかった どっちかな
10 トマトがトマトであるかぎりそれはほんもの

トマトをメロンに見せようとするからにせものとなる

11 一番わかっているようで一番わからぬこの自分
12 名もない草も実をつけるいのちいっぱいの花を咲かせて
13 自分が自分にならないでだれが自分になる
14 なみだで洗われたまなこはきよらかでふかい
15 にんげんはねえ追いつめられると弱いもんだな

ひとごとじゃない自分のこと

16 その場がきなけりゃわかんねえ
17 毎日少しずつ それがなかなかできねんだなあ
18 かねが人生のすべてではないが有れば便利 無いと不便です

便利のほうがいいなあ

19 生きているうち はたらけるうち 日のくれぬうち
20 土の中の水道管 高いビルの下の下水 大事なものは表に出ない
21 にんげん 我欲心のかたまり にんげんのわたし
22 ともかく具体的に動いてみるんだね 

具体的に動けば具体的な答が出るから

23 途中にいるから中ぶらりん

底まで落ちて地に足が着けば ほんとうに落ち着く

24 考えてばかりいると日がくれちゃうよ
25 張りすぎてもだめ たるんでもだめ 

ちょうどいいあんばいが一番いい

26 受身 柔道の基本は受身

受身とはころぶ練習 負ける練習 人の前で恥をさらす練習

27 批判はしたけれど自分にできるだろうか
28 セトモノとセトモノとぶつかりッこするとすぐこわれちゃう

どっちかやわらかければだいじょうぶ

やわらかいこころを持ちましょう

29 いちずに一本道 いちずに一ツ事
30 うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる

うばい合えば憎しみ わけ合えば安らぎ

31 おかげさん

トップページへ戻る

inserted by FC2 system