名言集その2(新生活標語より)

 1 努力を積むべきは明日ではない今である
 2 人は順調な時も逆境の時も周囲の力によって生かされている
 3 人生の目標を定めると今すべき事がおのずから決まる
 4 本当に反省できたとき行いは自ずと改まっている
 5 仲良く和して生きる親の姿が子供への豊かな教育となる
 6 心の成長は周りの人を思いやることから始まる
 7 損得を超えた心のゆとりが誤りの無い判断に導く
 8 思い通りにしたい心が強いと次々に不満を生み出していく
 9 失敗した事柄の中には自分を伸ばすきっかけがいっぱいある
10 あれもこれもと気を遣わず急ぐ事から一つずつ行え
11 伸びる人は自分で心配や不満を切り捨てていく
12 長所だと自惚(うぬぼ)れていても他人の目には短所と映っている
13 失敗を悔やんでばかりいると失敗の原因を究明できない
14 相手が素直でないと見えるとき自分も素直さを無くしている
15 住みよい平和な世界は一人ひとりの心の平和から生まれる
16 今日やる事を明日に延ばしていると怠け心も積み重なっていく
17 自分中心に見ているときは相手が間違っているとしか思えない
18 人の苦言や忠告を謙虚の聞いていけばどこまでも成長できる
19 自分を省みて相手を思う心を深めるのが夫婦生活である
20 あれこれと執着の思いが多いと頭のひらめきが鈍ってくる
21 今日という一日を恵まれたことにまず感謝の気持ちを持とう
22 他人を幸福にする働きが自分の幸福となって現れる
23 不足不満の心から出た言葉では人は動かない
24 思いやる心を育てることが子供の将来を明るくする
25 人生の喜びは仕事を通して自己を表現するところにある
26 病気や怪我は単なる不幸ではない自分の心の転機である
27 大自然から受ける恩恵は人智ではその価値を計れない
28 一つの欠点でその人の人格を推し量ってはならない
29 あせり心が出たときは失敗の道を急いでいるものと知れ
30 今日をしっかり締め括れば明日には新たな展開がある
31 物事はやり抜かないと身につかず中途半端な生き方が身につく

トップページへ戻る

inserted by FC2 system